新宿書道教室 鑄人社
新宿書道教室 鑄人社
本棚
投稿日 2021.11/29

年賀状講座
年賀状講座
新型コロナウイルスに翻弄された1年となりましたが、ようやく落ち着いた日常を取り戻しつつあります。来年は良い年になることを願いつつ、新年に向けた年賀状講座を催しました。

以前は当たり前だった年賀状も時代の流れによりメールやLINEのツールへ変化してきました。しかしながら、年賀状というのは頂くとやはり嬉しいものであり、メールにはない味わい深さがあります。また、小筆は扱いやすいため、普段とは異なる書体にチャレンジすることが容易です。

表書きを小筆で書くのは少し鍛錬が必要なので、今回は裏面を自分でデザインすることを目標に「虎・寅」や「迎春・謹賀新年」を書くレクチャーをしました。

デザインの参考までに、普段は見ることのない書道家の先生方の年賀状も見ていただきました。

はじめは、いつもと異なる書体に戸惑っていた方も最後は上手にまとめていらっしゃいました。

書き初めもやりたいというお声がありましたので、是非前向きに検討しようと思います!

年賀状講座
年賀状講座





◆体験について◆

現在も体験レッスンを承っております。ご希望時間帯の参加予定人数を予めお伝えいたしますので安心してご参加いただけます。出来る限り人数の少ない時間で行いますので、ご希望の日時に沿えない場合があることをご了承ください。

***【新宿書道教室は無料体験実施中】***
新宿三丁目駅、新宿御苑前駅より徒歩2,3分の駅近の教室です。都内で書道・習字教室をお探しなら是非一度体験レッスンにお越しください!「敷居は低く、指導は本格的」子供から大人、親子教室まで書道を楽しみたい方ならどなたでも大歓迎!近隣の四谷、曙橋、代々木、北参道からも無理なく通えます。

新宿書道教室
お問い合わせ





















書道研究 鑄人社
新宿書道教室
〒160ー0022 東京都新宿区新宿2-13-10
エルハイム新宿303
[TEL] 050-1092-5560
鑄人社 © ALL RIGHTS RESERVED.