新宿書道教室 鑄人社
新宿書道教室 鑄人社
本棚
投稿日 2021.08/11

テレビ出演
JORNAL HOJE取材
ご縁がありまして、ブラジル最大のTV局GLOBOの「JORNAL HOJE」という番組に出演させて頂きました。東京オリンピックに関連して日本の伝統や文化を紹介するということで新宿書道教室にて撮影を行いました。撮影ではオリンピックの理念である言葉を書いたり、生徒さんへ指導している様子、また日本の書道文化に関するインタビューを受けました。放送の様子は下記よりご覧頂けます。

http://globoplay.globo.com/v/9702666/ (クリックするとページに飛びます)

キャスターの方から興味深い質問がありましたのでご紹介します。

「書道文化は古くからあると言いますが。IT化が進んだ現代でも日本で廃れないのはなぜですか?」というものです。こうした質問を海外の方からされたことに驚きがありましたが、日本は小学校の書写教育を昔から一貫して行っていることが要因ではないかと思います。現代では文字を書くという行為は極端に少なくなっており、小学校の宿題もタブレットで行う時代です。それでも「文字を綺麗に正しく書く」という行為が美徳とされ、手書き文字には温もりがあり心を込めることが出来ると信じられるのは子供時代からの教育の賜物だと考えています。その歴史が脈々と受け継がれることにより、書道文化は今もなお日本では愛されていると思うわけです。

JORNAL HOJE取材
JORNAL HOJE取材





◆体験について◆

現在も体験レッスンを承っております。ご希望時間帯の参加予定人数を予めお伝えいたしますので安心してご参加いただけます。出来る限り人数の少ない時間で行いますので、ご希望の日時に沿えない場合があることをご了承ください。

***【新宿書道教室は無料体験実施中】***
新宿三丁目駅、新宿御苑前駅より徒歩2,3分の駅近の教室です。都内で書道・習字教室をお探しなら是非一度体験レッスンにお越しください!「敷居は低く、指導は本格的」子供から大人、親子教室まで書道を楽しみたい方ならどなたでも大歓迎!近隣の四谷、曙橋、代々木、北参道からも無理なく通えます。

新宿書道教室
お問い合わせ





















書道研究 鑄人社
新宿書道教室
〒160ー0022 東京都新宿区新宿2-13-10
エルハイム新宿303
[TEL] 050-1092-5560
鑄人社 © ALL RIGHTS RESERVED.