新宿書道教室 鑄人社
新宿書道教室 鑄人社
本棚
投稿日 2020.12/10

篆刻体験<報告>
篆刻作業
先日のブログで告知しておりました【篆刻1日体験】が無事に終了しました。

今回は7名の参加者、全員が篆刻初体験でした。お題は自分のお名前、予め字書で文字を調べて印原の案は作成済みです。

当日は、文字の歴史についての講話、篆書の筆使いの実演、印についての基礎知識、刀の扱い方、印稿添削、実刻と進みました。私の教室でも折に触れて説明をしていましたが、講師の先生の解説は初心者でも大変分かりやすく、皆さん熱心に聞き入っていました。

刻し始めると、はじめは怖いと言っていた方も慣れてくるにつれて大胆な刀使いとなり、生き生きとした線に・・・篆刻特有の「ガリッ!ゴリッゴリッ!」という音も響き渡り、いかにも「篆刻やってるぞ!」という景色になりました。

印影
刻し始めてから2時間ほどで粗彫りが終了。添削、補刀の工程を経て、めでたく全員の印が完成しました!!最後はオリジナルの印箋に押印して記念にお持ち帰り頂きました。画像は皆さんの刻した印です。いかがでしょう?初めてとは思えないほど上手に刻せていますよね。参加者の皆さんからも大変好評だったので、第2回も開催する予定です!時期は未定ですが、興味のある方は是非次回ご参加ください。




***【新宿書道教室は無料体験実施中】***

新宿三丁目駅、新宿御苑前駅より徒歩2,3分の駅近の教室です。都内で書道・習字教室をお探しなら是非一度体験レッスンにお越しください!「敷居は低く、指導は本格的」子供から大人、親子教室まで書道を楽しみたい方ならどなたでも大歓迎!近隣の四谷、曙橋、代々木、北参道からも無理なく通えます。

新宿書道教室
お問い合わせ





















書道研究 鑄人社
新宿書道教室
〒160ー0022 東京都新宿区新宿2-13-10
エルハイム新宿303
[TEL] 050-1092-5560
鑄人社 © ALL RIGHTS RESERVED.