新宿書道教室 鑄人社
新宿書道教室 鑄人社
本棚
投稿日 2020.12/7

YouTube コラボ
山本青郁と人気中国人YouTuberの梅梅とPoo
先日、人気中国人YouTuberの梅梅(むいむい)さん、Pooちゃんと初めてのコラボ動画を撮りました。むいむいさんは「とある中国人のむいむい」というチャンネルで日中の文化の違いや、日本在住中国人のリアルな姿をエンターテイメントとして公開して人気を博しています。流暢な日本語と企画力、何よりもむいむいさん自身のキャラクターが魅力的で以前から視聴していました。




YouTubeの世界は登録者数が人気のバロメータであり、人気YouTuberは登録者数が少ないチャンネルとコラボしても視聴回数に相乗効果が生まれずメリットを享受できません。ただ私なりにいくつかの企画を練りむいむいさんにメールを差し上げました。そのとき私の登録者数は約150人。むいむいさんは3.6万人以上でした・・・常識的に考えれば無謀な話です。私もダメ元でしたが、90分後に早速ご本人から「ご提案の企画がとても面白そうなので、是非ともコラボさせて頂きたい・・・」と返信がありました。この決断力、行動力には心底驚かされました。こういう方だからこそ、違う国でも多方面に活躍できるんですね。登録者数や肩書きなど上辺のものではなく、本来の主旨である「企画」・・・視聴者を楽しませようとするむいむいさんの姿勢に感服するとともに厚く御礼を申し上げます。




さてYouTubeにおいて書道に関する動画は多く、そのほとんどが書道を学習している方向けの動画です。私は日頃から書道を学んでいない方にも、その存在を身近に感じて頂き、広く楽しんで欲しいと願い、いくつかの企画を考えたことでコラボが実現しました。




新しいことを始めるときは、必ずいくつかのハードルがあるものです。そのハードルは能力的な問題の場合や、時間的問題、金銭的な問題をはらむこともあるでしょう。しかし、最後はやはり気持ちなのかなという気がしています。実現したいと強く願う気持ちがあれば、時間はかかったとしてもそのハードルは必ず乗り越えられるはずです。




こうして文章を書き始めると、どうも硬くなってしまうのが私の悪い癖ですが、要は

【何事もチャレンジ!!】
ってことです。

長いようで短い人生、チャレンジ精神を忘れずがんばりましょう!私も皆さんの倍、頑張ります。笑

動画URL https://youtu.be/duNBUOhlolE




***【新宿書道教室は無料体験実施中】***

新宿三丁目駅、新宿御苑前駅より徒歩2,3分の駅近の教室です。都内で書道・習字教室をお探しなら是非一度体験レッスンにお越しください!「敷居は低く、指導は本格的」子供から大人、親子教室まで書道を楽しみたい方ならどなたでも大歓迎です。

新宿書道教室
お問い合わせ





















書道研究 鑄人社
新宿書道教室
〒160ー0022 東京都新宿区新宿2-13-10
エルハイム新宿303
[TEL] 050-1092-5560
鑄人社 © ALL RIGHTS RESERVED.